九州女魂。看護師、時々予備自衛官

九州生まれ九州在住、言葉はちっご弁(筑後弁)

仕事辞めます

先日、職場でミスを先輩になすりつけられるという、なんとも理不尽な出来事がありました。

 

新人3人での日曜日勤(と言っても、産婦人科長年経験されている、50代のベテラン助産師、看護師さんとの3人)

 

院長は土曜の夜から日曜にかけて、代理のバイトの先生を雇ってお休み。

前の晩にご出産された患者さんの出産報告、申し送りでも何も言われなかったので、とっくに報告してあるものだと思ってました。

 

次の日休みの九州女にほかのスタッフから朝から電話📞

「院長がえらい怒ってるけど、あの日報告せんかったの誰?」

犯人探しです。

 

その翌日、日勤で出勤するなり、その患者さんのお産を取り上げた古株助産師から

「あんた!院長に謝っときぃよ!!」

 

…おはよう、て挨拶もなしに。

怒鳴られました。

 

いや、貴方が責任持って報告するなり…

私たちに「報告まだだからお願いね」

とか言うなり…

違いますかね??

 

日曜日勤で勤務が同じだった助産師さんに即相談。

助産師さんお怒り!!

「意味わからん!自分が取り上げたお産は自分の責任で報告やろ!!」

そりゃそーだ…

 

助産師さんも収まりつかなかったよーで、その日の夕方、院長に事情説明。

 

「僕は君たちに怒ってるんじゃない」

 

はぁ??

 

助産師さんも呆れて、年内で辞めさせていただきます、と。

 

九州女も便乗して、

「わ、私もそうさせて下さい」

 

院長

「あーまたスタッフ探さないといけないのかー、めんどくさいなー」

 

んんん…私たちに申し訳なかった、とか、引き止める言葉もなく。

 

それが先月の終わりの話。もう10日くらい経ち、求人も出してますが、まだ一人も応募がないようです。

 

一月の勤務は残りのスタッフでなんとか回すようですが、見通しが立ってないみたい。

 

だけど引き止められなかったしー

 

辞めます(笑)

 

15.16連勤当たり前、月に5日か6日しか休みはない、有給休暇もない、先月は手取り19万。

 

我が夫君も

 

「九州女ちゃん、仕事で全然家に居ないし…手取り25万くらいもらってると思ってた…辞めていいよ、ショック…俺も家事育児頑張ってたのに…」

 

ですよねー…

 

てことで、年内で辞めさせていただきます!!

 

来年はパートや派遣で食いつなぎながら、試験勉強やら、通信制大学への編入も考えています。

 

看護師は引く手数多ですが、病院選びはすごく大事!!

転職の際は福利厚生、年休、有給休暇の確認は是非!