九州女魂。看護師、時々予備自衛官

九州生まれ九州在住、言葉はちっご弁(筑後弁)

病児保育看護師

ここ数日暖かい日が続いて、九州北部も梅の花来週あたり見頃かな?て感じです。

 

今日は自衛隊の時にお世話になった先輩とウォーキングついでに太宰府天満宮へ参拝に行ってまいりました!お話しながら、一万歩近く歩けました。梅も景色も綺麗で、お天気も良くて気持ちよかったです!

 

写真撮り忘れました…(笑)

また来週も太宰府天満宮に行く予定があるので、その時にでも。

 

一月から、病児保育看護師として働いてます、九州女です^_^

 

病児保育って、読んで字のごとく、病気のお子様をお預かりするところです。

 

産婦人科経験はありますが、小児科経験はない九州女、どうなることかと不安でしたが、ウチには幼児もおりますし、もうすぐ成人する子もおりますので、育児経験が活かされて、尚且つ重症のお子さんは受け入れないので、心身共に今までの仕事より

格段に!!

楽です!

 

もちろんお熱があるお子さんの観察やバイタルはこまめにしておりますが、水ぼうそうで登園出来ないお子さんは基本お元気なので、一緒に遊んだり、お昼寝中はちゃんと私たちも休憩が取れたりと、看護師の仕事の中でも結構軽い労働に入ると思います。

 

保育士さんとお仕事するのも新鮮、お子さんたちに「先生」と呼ばれるのも新鮮!

 

最初は、え?私?先生?(照)

てなりましたが、こそばゆい感じにも慣れてきました(笑)

 

仕事内容はまた追々…

 

予備自衛官の訓練のこともまだ書いてないですが、去年の夏と秋に行ってきました!

 

またそれも追々…

 

なぜ病児保育の仕事を選んだかというと、色々あるんですけど、子供好き、土日祝休み、残業なし、四月から通信制大学に入学するので、都合が良かったんです。

お陰で最近は週末も充実してます!

 

大好きな春が来て喜んでるのは私だけで、旦那は花粉症で大変そうです。

 

なんかとりとめもないブログ…